人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアの くぅ との楽しい日々


by zhiimei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディスクドッグセミナー inフルフラ

先週の日曜日、関口先生のディスクドッグセミナーに参加してきたよ~
先生のセミナーに参加するのは今回で3回目(1回目 2回目 ←こちらをクリック)
くぅはドンドン上達するんだけど。どうにもこうにも投げてがまったくなもんで・・・^^;
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1224672.jpg


初めて若葉の会に参加してから早1年
くぅのキャッチ率も上がってきたし、いっちょ参加してみますかってことで
去年の11月に海ふれであった大会に参加したんだけど
まぁ~、これが散々な結果に・・・><   (写真はバジママさんからの提供してもらいました)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12243929.jpg
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12245497.jpg
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1225864.jpg
くぅのやるきスイッチはバッチリなんだけど。ことごとくキャッチできない・・・><
これは一から、勉強しなおしだ~ってことでの参加となったわけです

今回はジャックも含め12wanが参加。
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12252356.jpg

このカワイコちゃんはバトンくん8か月
えっ!ジャックですか?って聞いちゃったくらいにホントまっしろなジャックちゃん
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12253811.jpg


さてさて講習ですが、まずは初級グループから
いつものことなんだけど、全然ディスクに興味がなかった子が、先生の手にかかっちゃうと
どんどんディスクにくいついてくる!これぞ関口マジックd(>_< )Good
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12275624.jpg

くぅは中級グループ。まずは1頭ずつ現状を先生に見てもらうことに
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12321099.jpg
爆走はするもののまったくディスクを見てないし^^;

まぁ、当然こうなるわけで・・・
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12322212.jpg
先生に言われた問題点はくぅが後ろをまわる時に大まわりしすぎということ
これは、まわりすぎないように壁みたいなところで練習すると改善できるということで早速練習

そして最後はフリースタイルの上級者グループ。ダル君です。
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12334762.jpg

バビューンと飛んでキャッチ。すごいね~d(^^*)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1234273.jpg


お次は先ほどのバトン君のお兄ちゃんルイス君
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12344530.jpg

こちらも、バビューンでナイスキャッチ(o^-')b
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1234593.jpg

ボーダーコリーちゃんも、すご技披露
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1235127.jpg

神戸のお嬢ケイトちゃんもすばらしいd(>_< )Good
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12363384.jpg
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12364996.jpg
フリーってほんといろんな技があって見応えがあるんだよね。皆さんホントすごかった^^

ディスクの色々な投げ方を教えてもらって、投げ連もたっぷり
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12375447.jpg
投げ方に関しては、教えてくれる人によって全然違うので迷ってしまうんだけど
今回先生に教えてもらった投げ方が私には一番合っていたようで
力を入れなくても、いい方向へ飛んで行くようになったので
投げ連あとにかならずやってくるひどい筋肉痛がなかったんだよね~\(^ ^)/



そんなこんなでそれぞれのグループレッスンが終了して休憩してたら
これまたカワイコちゃん発見(^―^) アンナちゃんとこの弟シンバ君3か月
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12552459.jpg
うひょ~。かわぇぇ(≧∇≦)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1255391.jpg


午後のレッスンでは、個別レッスンで問題点を改善
ここで言われたのは、くぅと私のタイミングが合っていないとのこと・・・
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1233128.jpg
かあちゃん、しっかりタイミング合わせてよね~

いやいや、問題はそれだけじゃないんだよ。ディスクが大好きなのはいいんだけど
ただこの喰いついたらはなさないスッポンのような、くぅにも問題があるんですけど(≧ヘ≦)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12381421.jpg


ということで、この2点を改善する方法を教えて頂きました
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12472797.jpg
まず、投げての左にスタート位置を決めて
しっかり待たせる
(スタート位置を覚えることで
大まわりしなくなる)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12473715.jpg
くぅが左目の視界にはいったら
短い距離で投げる
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12474612.jpg
距離が短いので、
くぅもキャッチする感覚がつかめてくる
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_12475429.jpg
キャッチしたらすぐに引き戻して、
ディスクを取る
(戻ったら、ディスクを渡すと
覚えさせる)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1248151.jpg
最後にもとの位置にしっかり戻す
練習としてはとっても簡単な動作なんだけど
この基礎の部分が全然できてなかったから、↑のような問題が生じていたということで
この練習をやってるうちに、今まで全然なおらなかった問題点がドンドン解決d(>_< )Good

そして、少しずつディスクを投げる距離をのばしていくと
あら不思議~。くぅも例にもれず、関口マジックにかかちゃったね~(o^-')b
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1362026.jpg
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1363854.jpg
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_1365193.jpg
私の投げ方も良くなってるし、くぅとのタイミングも合ってきたらバシバシキャッチをきめ出した
いや~。関口先生はホントにすごい!

こんな感じで、得るものが多かった今回のディスクドッグセミナーを終え大満足で帰宅。
まぁ、当然こうなるわけでして(^―^)
ディスクドッグセミナー inフルフラ_d0146153_137719.jpg
オイラ今日はいっぱい頑張ったよ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by zhiimei | 2012-02-19 14:44 | フリスビー