ジャックラッセルテリアの くぅ との楽しい日々


by zhiimei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お休みっていいね

今週は久しぶりに平日にお休みが取れました。それも1週間も^^
普段休日しか遊んであげられないぶん、いっぱい遊びに行こう!ってことで
早速ばあちゃんを誘って、近くのグランドへGo
d0146153_13144227.jpg
今日はばあちゃんも一緒だから嬉しいな~

このグラウンドありがたいことに、四方にフェンスがあるので、安心してノーリード
休日は野球少年たちが利用しているけど、今日は誰もいないから
思いっきり走れるね~^^
d0146153_1315181.jpg

もちろんランにも行ってきました
今回も散々走ってから、三つ巴で仲良くご挨拶
d0146153_13154349.jpg

今日はアフガンハウンド(たぶん?)さんたちが5匹も来てました
走ってる姿も休んでる姿も、それはそれは優雅でうっとりしちゃいます
くぅにツメの垢でも煎じて飲ませたいって本気で思った母ちゃんでした> <
d0146153_1319782.jpgd0146153_13192269.jpg


いつもの河川敷も、人もwanも全然いなくってビックリ!
この日も思いっきりボールで遊べたね
d0146153_132108.jpg

d0146153_13211223.jpg
こんな感じで毎日色んなところへ行って2時間近く
これでもかってくらいにいっぱい遊んで、くぅも大満足
おうちの中では別人(犬)のようにまたっ~り過ごしてくれました

おまけ
せっかくのお休み、父ちゃんがいないのをいいことに家事もちょこっと手抜きしつつ
前から用意してた毛糸で作っちゃいました~。
くぅも何故か私が編み始めると、ベッドで大人しくしててくれたんだよね~
d0146153_13214586.jpgd0146153_13215548.jpg
セーター その1 縄編みバージョン             ちょっと大きいかも・・・

d0146153_13221416.jpgd0146153_13222535.jpg
セーター その2 模様編みバージョン           ちょっと小さいかも・・・

まだまだ未熟な母ちゃんの腕では、ジャストトフットを作るのはなかなか難しいんだよ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2009-01-31 14:18 | 手作り
宮崎めぐりもやっと最終回です
今回は宮崎の観光名所をご案内したいと思います。

この日は日南市飫肥にある飫肥城跡へ行ってきました
ここはNHK連続テレビ小説わかばのロケ地になったとこでもあるんです
私も初めて来るとこなのでどんなとこか楽しみ~
d0146153_1546386.jpg

城門を抜けると、当時の石垣がそのまま残ってます
なんとなく大阪城に似てる感じ、お城ってどこもこんなものかな?
d0146153_15521530.jpg

ずんずん中に進んでいくとあら不思議?!城内に学校が!!
ここは旧本丸があった場所だそうですが、今は小学校が建てられていました
城門を通って登校できるなんてちょっとすごいね
d0146153_15535516.jpg

そして更に進んでいくと、新本丸跡、
まさに‘つわものどもが夢の跡‘の世界です
大きな飫肥杉が育ち、その下には綺麗な苔の絨毯が広がっています
杉の枝の間からさす日の光が苔に反射してとっても幻想的
まるでもののけ姫の一場面に出てきそうな感じでした
d0146153_15525444.jpgd0146153_1905586.jpg
オイラもたまにはキリッとしたとこみせときゃなきゃね

城跡をあとにして向ったのは、もとの武家屋敷があった場所が
そのままの雰囲気で残っている城下町。
普通のお家の前の水路を優雅に泳ぐ錦鯉にくぅも釘付け
d0146153_19135290.jpgd0146153_1914519.jpg
                              うぉ~!君達綺麗だね

飫肥観光の間、お利口にしてくれてたくぅにご褒美、
梅が浜で爆走、何人か先客がいたけれど、広い砂浜で走らないわけにはいかないしょ
d0146153_19144813.jpg

こっちはあったかいから、海に入っても大丈夫だね
去年の春は波を怖がってたけど、ことしは浅瀬でボール遊びができるようになりました
さすがにこの時期に泳ぐのはムリだったけど、季節のいい時期にまた来たいね
(でも沖の方にはサファーさんが数名いました)
d0146153_1915595.jpg
海もへっちゃらさ

海の景色も最高、港には大漁舟
d0146153_19201241.jpgd0146153_19202322.jpg


さて、宮崎最終日となったこの日はいつもの川原で最後の爆走
いつ来ても誰もいないので、まさにフリーのドッグラン状態
宮崎にドッグランがほとんどないのも納得できます
d0146153_19152922.jpg

川のそばで遊んでいたら、えっ~!しらないうちに入水&遊泳!!!
いくらあったかいからといっても、帰る日に入水はいただけないんだけど・・・・
d0146153_19154798.jpg


おもいっきり走り回ったあとは、青島神社へ初詣に
橋を渡った先にある、こんもり緑が茂ってところが全部が青島神社
海に浮かぶとっても不思議な神社です
d0146153_7163564.jpg

神社の周りは波に浸食されてできた鬼の洗濯岩といわれる不思議な景色が広がってます
これが自然の力でつくられたとはほんとにビックリしちゃいます
d0146153_19162498.jpg

ここが神社の入り口、狛犬さんと一緒にはいポーズ
ここの下は砂浜かと思いきや、実は全部貝殻なんです
d0146153_19164214.jpgd0146153_19165295.jpg

最後の場所は宮崎空港
何故空港?と思うでしょ、実は今回父ちゃんはしばらく宮崎でお仕事
私とくぅだけ飛行機で帰ることに、くぅは初めての飛行機なのでとっても心配
ゲージの中で不安そうな顔をしてるくぅを見て、
思わずウルッとしてしまった母ちゃんでありました。くぅ少しの辛抱だから頑張ってね
d0146153_19171732.jpg

d0146153_19172917.jpg

そして無事伊丹空港へ、くぅをお迎えにいったら元気に待っていてくれました
よかったよかった。これなら飛行機も大丈夫そうだね
これから春まで、父ちゃんは単身赴任です。
ボスの父ちゃんがいなくて大丈夫かな~と多少の不安をかかえつつ
母ちゃんとくぅの2人だけの生活が始まりま~す

宮崎めぐりなが~い間お付き合いくださってありがとうございました
ちょこっと遠いですが、もし宮崎に行く機会がありましたら是非参考にしてくださね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2009-01-18 07:46 | 宮崎
元旦の朝、裏の農道へ軽~く朝散
さすがに南国、朝からポカポカ陽気、正月とは思えない暖かさ
見渡す限りの畑の中をロングリードでお散歩できるってほんと幸せだね
d0146153_1346477.jpg
オイラはノーリードでもいいんだけど

このまっ~すぐな道の横には田んぼや畑がずっ~と広がってるの
ここを自転車で走ってると本当に気持がいい。都会では絶対に味わえない爽快感です
d0146153_13464664.jpg
母ちゃん、遅れずについてきてよ

朝散を終えてうちに帰ったら、朝早くから出かけてたじいちゃんが戻ってて、
どこへ行っていたのかと聞くと、町会のj行事で裏の山に正月の旗を立てに行ってたとの事
ん!裏の山!これを聞いた私は目がキラン☆ そりゃ行かなきゃでしょ
のんびりしたいと嫌がる父ちゃんのオシリを叩いて早速出かけることに
d0146153_13471188.jpg
この山の山頂にはその昔、飫肥城に敵の来襲を伝える烽火台があったそうです

しぶしぶ来た父ちゃんでしたが、ここは子供の頃に遊んでいた山で
色々懐かしい思い出があるようで、ここはこうだああだと言いながら結構喜んでました。
もちろんくぅは坂とみるや、ロングリードを持つ父ちゃんを引っ張りながら
いつものごとくタッタカ登って行きます
d0146153_13502211.jpgd0146153_1348135.jpg

まぁそりゃそうだ、いくらくぅが引っ張ってくれてるからっていっても
初老の体にはそうとうキツイ坂だもんね、私もカメラを片手にフゥフゥ言ってました
d0146153_13481223.jpgd0146153_1352414.jpg
くぅ、ちょっと休憩しようよ              父ちゃん大丈夫?オイラ先に行ってもいい?

登ること25分、やっと山頂に到着
ここからの景色は最高!山並みの下には畑が広がり、川が流れその先には海が見えて
ほんとうに絶景です。頑張って登ってきたかいがあったね
d0146153_1353266.jpg
もう終わり?オイラもっと登ってもいいんだけど
父ちゃんも母ちゃんも膝がワラってるよ、もう勘弁して~

次は夕散です
いつもの河川敷の上流の方へ車で出かけました
近くの河川敷より更に広い原っぱに、当然くぅのテンションも↑↑
誰もいないし、好きなだけ走り回っていいけど、あんまり遠くに行っちゃダメだよ
d0146153_1591757.jpg
うん
わかった~



d0146153_13563890.jpg
走って

d0146153_13565435.jpg
跳んで

いっぱい遊んだね~、そろそろ帰ろうか?
d0146153_13594138.jpgd0146153_13595162.jpg
えっ!やだっオイラもっと遊びたい   じゃ、置いてくよ      ちょっと、待って~008.gif

綺麗な夕日を見ながら、やっと帰路についた私達でした
d0146153_140870.jpg

書いても書いても紹介したいことがたくさんありすぎて、だらだらと続けておりますが
次回はやっと完結編となりますので、もうしばらくお付き合いください
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2009-01-12 15:33 | 宮崎
宮崎めぐりその2で~す

この日は晴天、ポッカポッカの陽気、早速朝からお出かけ
今日はサンメッセ日南へ、ここはは宮崎の観光地の一つらしいんだけど
たぶん他府県の人は知らないと思う、かくいう私も宮崎に来て初めて知ったわけで・・・
wanもOkだったので、とりあえず行っとかなきゃでしょ

そしてここの一番のメインが、何故かモ・ア・イ
宮崎、日南、モアイ???なんの繋がりがあるのかは深く聞かないでください
山の斜面に広がる広大な場所に海をバックにモアイが7体
d0146153_19351099.jpg
この時くぅはまだモアイに気づいてない

山の斜面にあるので、とにかく坂ばかり、カートもあったんだけど、
坂好きのくぅの為にもちろん私達も老体にムチ打って、頑張って登りました
登った先には天空の塔なる展望台、海が一望できてとっても綺麗
d0146153_19405830.jpg

d0146153_19413275.jpg
父ちゃんMちゃん大丈夫?

登ったら当然下りる、すでにヘロヘロな私達をよそにくぅは、テンション↑↑で爆走下り
ついて行けるわけないでしょ、ちょっとスピード落として~> <
先に見えるのはストーンサークルだそうで・・・
d0146153_19422276.jpgd0146153_1943356.jpg


くぅに付き合ってたら、暑くなったので、ソフトクリーム食べてちょっと休憩
d0146153_1944027.jpg
父ちゃんオイラにもちょっと頂戴

ここでやっとモアイさんとご対面~
d0146153_19442627.jpg
かっ母ちゃん!へんなヤツがいるよ!

はいはい、大きいけど動かないから、大丈夫だよ
イースター島のモアイと同じ大きさなんだって、結構大きいね
d0146153_19444368.jpg


何故か牧場もあって、いろんな動物さんとご挨拶?イチャモン?してきました
今年の干支さんだから、ちゃんとご挨拶してね
d0146153_1946316.jpg
オイラくぅです。今年はいい年になるといいな。ガウガウd0146153_1947692.jpg
オイラのこと気に入ってくれたみたいd0146153_1949991.jpg
サンメッセは私的には多少???なテーマパークではありましたが
ここからの景色はまるでハワイみたいでした。ってハワイに行ったことないんですけど(笑)
なにより坂好きのくぅがとっても楽しそうだったので、来年もまた来ようと思います


ちょっと長くなりますが、もう少しお付き合いください
翌日はおじさんの金柑畑に行ってきました
宮崎ってマンゴーだけじゃなくって、柑橘類が有名だって知ってました?
おじさんちの金柑も大きくってとっても甘いの(*^▽^*)
d0146153_19503628.jpg
オイラは走れればどこでもいいよ♪

そう、ここは山の中にあるひろ~い畑。
去年は連れて来られなかったんだけど、最近ちょっと呼び戻しができるようになったので
ためしにリードを放してみることに
d0146153_19532171.jpg

私の心配をよそに、嬉しそうに走り回って、またまた登ったり下ったりでテンション↑↑
でも意外にもそんなに遠くにはいかず、目の届くところで走ってくれて、
呼んだらちゃんと戻ってきてくれました。お利口さん
d0146153_19561844.jpg

せっかくだし、くぅも金柑食べてみる?おいしいよ~
皮は御気に召さなかったようで、ちょっと渋い顔をしてました
でも中身はおいしく食べれたね。
d0146153_19513613.jpg
皮はちょっと苦いかも・・・
長い内容となりましたが、お付き合いくださってありがとうございます
しか~しまだこれで終わりじゃないんです。
また次回がありますのでもうしばらくお付き合いください
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2009-01-10 21:09 | 宮崎
あけましておめでとうございます

師走はおっそろしく忙しかった我が家でしたが、そのぶん年末年始は
あったか~い宮崎で、の~んびり過ごしてきました

午前3時、こんな時間に起こされてくぅもなにがなんだかって感じで出発です
くぅと一緒に里帰りするのも今回で3回目、初めての時は色々心配したけど
今ではくぅもすっかり長旅にも慣れて、後部座席で大人しくしてくれてました
でもなぜか全然寝なかったんだよね~

ちょうど日が出だした7時前頃に、広島の安芸のドライブインに着いたので
日の出をバックに、はいチーズ。さすがにここからは宮島は見えないね
d0146153_18212570.jpg


すっかり日も昇った頃に関門海峡に入り、ここで本州とお別れしてやっとこ九州に入りました
でもまだここまでで半分なんだよね~
d0146153_1821596.jpgd0146153_18371396.jpg


九州に入ってすぐの古賀SAのドッグランで一走り
全然寝てないのに、ランに入るなりいつもの爆走
まあ朝散できないぶんいっぱい走といてちょうだいな、まだまだ先は長いからね
d0146153_18382748.jpg
ボールがオイラを呼んでるぜ

ほらね、やっぱ眠かったんでしょ
ランで爆走したあと、ポカポカ日差しに誘われてウトウトしてるし
眠いならムリしないで普通に寝ればいいのに
d0146153_18384722.jpg
オイラ寝てないよ、ちょっと目をつぶってるだけ

11時間かけて、やっとこ宮崎日南市に到着
宮崎のじいちゃんばあちゃんにご挨拶して、長旅の疲れを取るべくしばし休憩してから
夕散に出かけることに、まずは河川敷の土手で一走りだ~。
d0146153_18425053.jpg
ひと寝入りしたから、元気百倍、こっちはあったかくっていいね

河川敷の下は大きい石がゴロゴロ、足元気をつけてね
d0146153_1843914.jpg
石があったってオイラには関係ないよ

尼崎の川だったら絶対こいうわけにはいかないけど
ここは鮎も泳いでるくらい綺麗な川だから、好きなだけ飲んでいいよ
d0146153_18432948.jpg
こっちの水はやっぱおいしいね

次の日は姪っ子のMちゃんと一緒に、裏の農道へ朝散に
見渡す限りに田んぼと畑しかなくって、当然車も走ってないし、人通りもゼロ
草をハムハムしながら、のんびり散歩ができていいね
d0146153_1844334.jpg


父ちゃんの実家は両側は山に囲まれ、裏はひろ~い畑がひろがるほんとにのどかなとこです
都会の喧騒から離れて、思う存分自然と触れ合って、心と体のリフレッシュができました
d0146153_18444860.jpg

宮崎の帰省は始まったばかりですが、まだまだいっぱい色んなところに行ってきました。
その報告はまた次回ということで

ところで、タイトルの意味分かりました?
大阪弁で言うと ‘めっちゃええよ宮崎‘ 標準語だと ‘とってもいいよ宮崎‘となります
これから宮崎の報告が続くと思いますが、しばらくお付き合いくださいね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2009-01-04 19:47 | 宮崎