ジャックラッセルテリアの くぅ との楽しい日々


by zhiimei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平日は朝6時半ごろ朝散なので、いつも暗くて寒いけど。
今日はお休みだからゆっくりめの8時頃朝散に出かけたら、
お天気も良くて、ポカポカ陽気。せっかくだしってことで川辺をゆっくり歩いてたら。
くぅが突然動かなくなっちゃった。
d0146153_1714286.jpg


くぅの視線の先にはカモメさん。もう渡り鳥が来てるんだね。
最初はくぅも大人しく見てたけど、どうにも近づきたくてしょうがない。
d0146153_17143645.jpg
あれは何?

その気配を察したのか、カモメさんたち川へ避難しちゃいました。
d0146153_1715370.jpg


それを追いかけようと、川の中へあやうくダイブしようとするのを
寸前のところで押しとどめました。
d0146153_1716370.jpg
オイラも一緒に川へ入りたいよ~。

カモメを気にするくぅをなんとかなだめ、散歩を再開したら、
こんどは雁さんが陸で日向ぼっこしてるの発見。
離れたところから、見てたけど。やっぱくぅの気配を感じて、やはり避難。
d0146153_17204931.jpg

d0146153_17214946.jpg


オイラは友達になりたかっただけなのに・・・。
とでも言ってるようだけど、ほんとのところは分かりません。
もしかすると狩猟本能の血が騒いだのかもね。
d0146153_172179.jpg


たっぷり朝散して、その後買い物に付き合ってもらったら、
すっかり疲れちゃったようで、珍しくお昼ね。普段はほとんどお昼ねしないのにね。
これはチャンス!いたずら小僧が寝ているうちに、前から作りたかった物、作っちゃお。
d0146153_1718169.jpg


スリ~ングです。
以前一度作ったんだけど、前のは家にある生地で適当に作ったので、
ゴワゴワしてるし形も悪くて、どうにも気に入らなかったので、
今回はちゃんとスリング用に生地を選んで作ってみました。
d0146153_17182098.jpg
これ、何に使うの?

こんな風に使うんだよ。どう前回より大きくなって入り心地がよくなったでしょ。
d0146153_200795.jpg
うん、いい感じ♪。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2008-11-30 17:48 | 手作り

富士山

この三連休、旦那の弟に会いに静岡に行ってきました。

くぅも連れて行こうか迷ったんだけど、実家の母にどうしようかな~って言ったら、
「いいよ、見といてあげるよ♪」ってなんだか嬉しそうに言うものだから。
それじゃあってことで、くぅはばあちゃんの家でお留守番してもらうことに。
生まれてはじめてのお泊りにお利口にできるか、かなり不安はあったけど、
くぅの事をよく分かってくれてる、ばあちゃんなので何とかなるだろうと、
後ろ髪引かれる思いで、出発~。
d0146153_14575982.jpg
えっ!オイラはお留守番なの?

さてさて、渋滞を避け昼過ぎに出発したら、思ってた以上に順調。
全然渋滞に巻き込まれず、快適なドライブとなりました。
せっかくの静岡だから、やっぱ富士山でしょ~なんて言ってたら、
滋賀県を通ってるときに、見かけた近江富士。
そういえば各地に「~富士」ってあるよね。富士山は日本人にとってそれだけ特別なんだろうね
d0146153_14585371.jpg


静岡に入るとさすがはお茶どころ。いたるところに、茶畑の緑の絨毯が広がっていて、
それはそれは綺麗でした。
d0146153_14591470.jpg


夜は弟君と一緒に食事へ。静岡名物を堪能させてもらいました。
関西人の私にはどれも初めて見るものばかり、私の一押しは黒はんぺんのフライ。
はんぺんというよりは、魚のツミレって感じでしたが、とってもおいしかったです。
d0146153_14593285.jpgd0146153_1459401.jpg
桜海老とシラスの刺身。     静岡おでん。粉なるものをかけて食べます。
 黒はんぺんのフライ

二日目は富士山を堪能すべく、朝から日本平の展望台へ。
天気もよく、絶好の富士山日より。ちょっと霞んでるけどやっぱ富士山はきれいだね。
確か富士山には小学校か中学校の修学旅行で行った記憶があるんだけど、
そんな、昔のことは記憶の彼方に。大人になってから見るとやっぱ感動も違うよね。
d0146153_1505917.jpg


展望台からお駕籠に模したロープウェーで、久能山東照宮へ。
ここは日光東照宮のモデルになったとこらしい。日光東照宮とくらべると
かなり地味だけど。それはそれで、趣があっていい感じ。
d0146153_1533785.jpgd0146153_155947.jpg



この日はコートがいらないくらいに暑くて、汗ばむくらいのお天気。
そうなるとやっぱソフトでしょ~。迷うことなくお茶どころならではの抹茶ソフトをセレクト。
朝霧高原へ向かう途中に寄った富士川SAでは、富士の特産品の大試食大会。
右のはきしめんじゃなくて、「ひらひら」っていう米粉から作ったものらしいです。
初めて食べたけど、お味の方は・・・でした。
そのほかにも、お茶やお菓子などいっぱい試食しちゃいました。
d0146153_1555266.jpg
d0146153_156254.jpg
抹茶の味が濃厚。       お汁のダシはとってもおいしかったよ。

さて次は白糸の滝へ。観光地なだけあってすごい人でした。
最初に「音止めの滝」があって、奥に進んでいくと「白糸の滝」がありました。
全然違う雰囲気の滝を一度に2つも見れるなんて、お得な感じ。
お天気が良かったので、滝に虹がたくさん架かってて。更にお得感が増しました。
d0146153_1562289.jpg


d0146153_1563548.jpg
すごい音を響かせている音止めの滝          繊細な感じの白糸の滝

高速を走らせるにつれ、大きくなっていく富士山を色々な角度から見て楽しみながら、
朝霧高原にある「まかいの牧場」へ。ここから見た富士山はすばらしいの一言です。
くぅにも見せてあげたかったな~。
今度は絶対くぅも一緒に連れて来ようと心に思う母ちゃんでした。
d0146153_1572860.jpg


さてさて、くぅはといえば。
ばあちゃんいわく、2日間のお泊りの間、お利口にできてたようです。
一日何度も散歩に連れて行ってもらって、機嫌よく過ごしてたとのこと。
そりゃ、吠えるたびに散歩に連れて行ってもらったら満足でしょう~よ。
ばあちゃん、ちょっと甘やかしすぎじゃない?なんて思いながら。
また何かあった時は安心して頼めるわ~なんて思ったりして・・・。
d0146153_1574530.jpg
オイラお利口にしてたよ。もちろんオイラの土産あるよね。
 あっ・・・くぅの土産ね・・・・。
d0146153_981274.gifにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2008-11-24 17:09 |

今日はご馳走だ~

7月の大漁以来、釣り魂に火がついた父ちゃん、またまた釣りに出かけました。
朝からざざぶりの雨、雨にもめげず朝も早よから3時半起きでそそくさと出かけた父ちゃん
今日の晩御飯はまかしとけとの言葉を「はいはい」的に聞き流し、
母ちゃんは期待せずに父ちゃんを送り出し、再び布団へzzzz

昼過ぎに父ちゃんから電話があり、はずんた声で今日も大漁との連絡
青物狙いだったらしいけど、今回も鯛オンリー、でもやっぱ大漁は嬉しいもんだ
d0146153_21233330.jpg
父ちゃん今日も大漁だね。もちろんオイラの分もあるよね

お散歩がてら、ばあちゃんちにおすそ分けを持っていくことに
ばあちゃんがさばいてるそばでなんとかお相伴にあずかろうと必死に背伸び
d0146153_21241168.jpg
ばあちゃん、オイラにもちょうだい

くぅのあまりの必死な催促に、ばあちゃんもついつい甘やかしちゃうんだな~
d0146153_21242975.jpg
えっ!くれるの!やった~♪

さて我が家ではたくさんの鯛さんたちをさばく仕事が残ってたんだ・・・
旦那が三枚におろして、私が刺身にするという流れ作業でやっとこ食べられる状態に
大漁は嬉しいけど、さばくのはホント大変なんだよな・・・・
d0146153_21244956.jpgd0146153_2125578.jpg


もちろん、くぅにもちゃんとあるからね。
焼いてる間中、くぅの落ち着かないったらありゃしない
ちゃんと自分の分だってわかってるんだろうね。
はい、お待たせ。せっかく父ちゃんが釣ってきたんだから、今回こそは味わって食べるんだよ
d0146153_2125262.jpg
うん、わかってるから早く食べさせて

どこまでわかってるんだか・・・・。
今回もしっかり味わうどころか、あっと言う間の完食
d0146153_21254086.jpg
おいしいよ~

私達もお刺身と塩焼き&麦色飲み物でおいしく頂いて、お腹いっぱい
もちろんくぅも大満足の様子
d0146153_21255576.jpg
おいしい物食べたら眠たくなってきたよ

d0146153_21261361.jpg
もう限界でしゅ、おやすみなさい
余談ですが、このベッド実は今日新たに作りなおしたものです。
1つ目はすでに破壊されてしまい、あまりにも哀れな姿になっていたので
母ちゃん頑張ってまた作ってあげました。今回はお願いだから破壊しないでね

d0146153_981274.gifにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2008-11-16 22:05 | おうち

ウチの子記念日

今日はくぅのウチの子記念日です。
ほんとにくぅが我が家に来てから今日までの1年の早かったこと、
大変なことも多かったけど、それ以上に楽しいことが多かったからだよね。
d0146153_18115588.jpg
生後間もない頃、まだ立ち耳、足長の片鱗はまったくないね~。

くぅが我が家に来たのは、ほんと偶然(江原さん的にいうと必然なんですけど)
私は以前からなんとなく犬を飼いたいな~って思っていたんだけど、
旦那にダメって言われてたので、まぁしょうがないかって諦めてたら、
なっなんと、ある日突然旦那が
「友達の妹さんのとこに子犬が生まれたらしいけど、飼いたいの?」って
私からしたら「えっ?いいの?」ビックリするやら嬉しいやらだったんだけど、
しばらくして送られてきた写メールを見てもなんかピンとこなくて、
色々考えた結果お断りすることにしたんです。
なのにすぐにお断りの返事をしないまま数日たった頃、また写メールが送られてきて、
もらって欲しいのはこの子って。それがくぅだったんです。
すぐにお断りをしてたら、たぶんくぅは我が家には来てなかったと思います。
d0146153_18123081.jpg
くぅと一緒に生まれたのはこの子(右)全然タイプが違うでしょ。
兄弟2匹だけだったので、もしかすると大きくなるかもって言われてました。

意外にも旦那もあっさりOKしてくれて、譲っていただくことに決定!
ジャックラッセルテリアという名前を知ったのもしばらくしてから、
それまではマスクの犬って呼んでました・・・。
それからジャックについて調べてみると、私が想像していたような癒し系の犬ではなく、
犬初心者の私達に飼える犬なんだろうかって不安を抱えたまま・・・
生後1か月のくぅに初めて会いに行きました。
でもこの姿を見たとたん、今まで抱えてた不安はどこへやら、もう虜です。
d0146153_18124841.jpg
まだ、手の中にスッポリおさまるくらい小ちゃかったんだよね。

そして去年の今日、くぅは我が家にやって来ました。
少しでも両親の元で教育したほうがいいということで満2ヶ月の時です。
くぅに初めて会ってから、この日までの1ヶ月の長かったこと、長かったこと。
ほんとにくぅが来るのを父ちゃんも母ちゃんも心待ちにしてたんだよ~。
d0146153_1813753.jpg
まだあどけなさが残ってるね。

初めて買った服はサイズを測らなかったから、ガブガブ。
このころは700グラムくらいだったかな。
d0146153_18132384.jpg

それが今ではこんなにピッタリ、6K にまで育ち、
足もスラ~、耳もピンッ。ずいぶん立派になったでしょ。
d0146153_1814316.jpg
実はくぅは生まれてすぐに生死にかかわる大怪我をしたそうです。
でも妹さん達の献身的な介護のおかげで、一命をとりとめることができ、
今ではこんなに立派な暴れん坊将軍に成長しちゃいました~。
でも暴れん坊でもいいよね。元気に育ってくれればそれだけでいいよ。
これからも一緒に楽しく過ごそうね♪。

d0146153_981274.gifにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2008-11-09 18:59 | おうち
昨日は黒柴ななちゃんと待ち合わせして、六甲カンツリーハウスへ行ってきました。
父ちゃんは前回、リードオンされて思いっきり楽しめなかったリベンジだ~って言ってるけど、
たぶん今回も一緒だろうな~って思いつつ、またもや早めに出すぎてしまい、
開園前に着いちゃいそうなので、有料道路の途中にある展望台で時間つぶし。

ちょっと霞んでるけど、お天気もいいし。いい景色だね。
ほらほら。くぅもみてごらん。
d0146153_1542152.jpg
d0146153_1544073.jpg
おいらは景色より草の方がいい

開園直後は結構すいてるので、まずは一走り。
やっぱりガウると困るので、とりあえずリードはつけときましょってことで。
d0146153_15442275.jpg
広いところで思いっきり走るのは楽しい~

ななちゃん登場。最初にちょっと軽めにガウってご挨拶。
d0146153_15444058.jpg
なな姉さんお久しぶりっ。

ガウりだしてから、最近はなかなか他の子と追いかけっこが上手にできなかったんだけど、
ここはさすがなな姉さんくぅのガウリにもビクともせず、逆に教育的指導。
d0146153_15445595.jpg
あんまりしつこくしちゃダメよ。       はい、つい興奮しちゃって・・・。

d0146153_15451929.jpg
いっぱい走ったらのどが渇いたよ。       それジョウロなんですけど・・・。

次は引っ張りっこ、これもなな姉さんが上手にさそって遊んでくれました。
負けず嫌いの二人が、ガウガウ引張りっこする姿ははたから見るとかなりのものらしく、
監視の方も心配げに見に来てました。遊んでるだけですので・・・。
ここでも軍配はなな姉さんに。これでくぅのお山の大将が少しでもよくなるといいんだけどね。
d0146153_15453484.jpg


その後はリードをはずして、楽しく走り回っていたんだけど、やっぱり興奮すると止まらなくなり、ちっちゃい子を追い掛け回して、転がしちゃいました。それも2匹も・・・もう平謝りです・・・・。
これはダメだとしばらく外にでてクールダウンすることに、軽く昼食を済ませてから戻って、
次はアジで遊んでみよう。これはなんなくこなせるね。
d0146153_15454851.jpg
これ簡単すぎるよ~。

じゃこれは、シーソーは初めてだよね。できるかな?
d0146153_15465451.jpg
おぉ~、なんか動くんだけど・・・。でもヘッチャラだよ。

じゃあじゃあこれは、これができたらすごいけど~。ジャンプして飛びこえるんだよ。
玩具をえさにここまでおだててやってみたけど、なにせ飽きしょうなもんで・・・。
d0146153_15471256.jpg
もう、いいから早くおもちゃちょうだいよ。

今回めずらしく、くぅを気に入ってくれた子がいました。
このコリーちゃんず~っとくぅの後をついてきて、遊ぼうって誘ってくれてました。
なのにくぅは知らん顔。 ほんともうちょっとフレンドリーになれないものかね?まったく。
d0146153_15474890.jpg


今回もリードはつけてたけど、前回と比べると思いっきり走れたし、ななちゃんにも会えたし。
3時間たっぷり遊んで大満足だったね。
d0146153_1548447.jpg
うん、もうぐったりでしゅ。

d0146153_981274.gifにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by Zhiimei | 2008-11-03 16:44 | ドッグラン

追いかけっこ

破壊犬くぅに何を与えてもすぐ壊しちゃう。なのでここのところ
玩具を買うのを控えていたせいか、くぅがうちで遊べる玩具がだんだんなくってきた。
先日何かないかと、玩具箱をさぐっていると、ずいぶん前に買ったへちまが出てきた。
よしっ、これで大人しく遊んでてね。
d0146153_17325994.jpg
うん、分かったオイラ一人で遊んどく。

その間に家事を済ませちゃおうと、くぅを一人にしておいたところ。
結構静かじゃんと思ってふと見てみると・・・・。
はぁ~。仕事が一つ増えてるよ~008.gif
d0146153_17353768.jpg
確かにこの間は家事の邪魔もしないで大人しく遊んではくれてたけど・・・。

こんな状態ですぐ破壊しちゃうので、玩具箱には玩具はなし。
今日はしょうがないからこれで遊んどいて。

父ちゃんの穴の開いた靴下がくぅの大好物。くぅにとっては穴が開いていようとなかろうと、
そんなの関係な~いだよね。思う存分遊びなさい。

とはいえ全然玩具がないのも、いかがなものかと思い。
久しぶりに買いこんじゃいました。
d0146153_1745548.jpg
いろいろあるね。どれから遊ぼうかな?

今回の目玉はサッカーボール。上手に遊べるかな?

今回のお題の追いかけっこはこれ、
このボールは電池で動くようになってるので、
動くものに目がないくぅは大満足の様子。
なかなか捕まえられず、いつまでも追いかけっこしてっれるから、
ほっといても一人で遊んでくれるので私達にも助かる一品になりそう♪。

おまけ
破壊犬くぅにこの1年で壊されたベッド4つ、その後クッションに変えてから2つ、
これもダメだとマットにしてたんだけど、寒くなってきたので、
またまた100均グッズで作ってみました。しめて500円なり~。
d0146153_17543131.jpg


くぅも気に入ってくれたみたい。でも多分そう長くはもたないだろうな~。
d0146153_17553279.jpg

d0146153_981274.gifにほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
[PR]
by zhiimei | 2008-11-01 18:00 | 手作り